糸魚川ヒスイ。

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:50

 

 

 

以前、富山県朝日町での出展の際に訪れたヒスイ海岸。

悪天候のせいもあり、ゆっくりじっくりヒスイを探すことが難しく名残惜しみながらもヒスイ海岸を後に。

またいつか探しに行きたいなぁと思っていて、

タイミング良く出展もひと息ついたので、先日新潟県糸魚川市の青海海岸へ。

 

DSC_8844.JPG

 

DSC_8850.JPG

ちょうど関東の方では寒波が来ていたこともあり、海岸は大荒れの状態。

探すのは難しいかなぁと思っていたのですが、

宿泊先のオーナーの話によると海が荒れた翌日はヒスイが打ち上げられる事が多いそう。

期待を胸に2年ぶりのヒスイ探しに。

冷たい風が吹く中、

何度もくじけそうになりながらも

波打ち際を歩き、

ひたすらヒスイ探し。

 

DSC_8849.JPG

気がつくと寒さも忘れ、

夢中になって探していました◎

ラベンダー海岸でも探したのですが、

今回ヒスイは見つからず残念ではあったのですが、

買い付け同様ワクワクが止まらず時間があればいつまでも探してしまいそう。笑

気になる鉱物をいくつか見つけたので、

糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムで鑑定していただきました。

フォッサマグナミュージアムでは、

1人10個まで無料鑑定してもらえ、

鉱物の種類や名前、年代まで教えてくださいました◎

 

DSC_9070.JPG

 

DSC_9072.JPG

 



今回見つけた鉱物の中には、ネフライトやサーペンチンなどの天然石でも耳にするものがあり、

似ている鉱物にも結晶の形が違ったり

結晶があるかないかで全く別の鉱物になるそう。

一見ただの石ころに見えてしまう鉱物にも、

壮大な歴史があり、

地球誕生の神秘に触れれたような。。

何よりも自ら探す事で鉱物の魅力にさらに引き込まれました◎

今回は糸魚川ヒスイをいくつか手に入れる事が出来たので、

これから研磨していきたいと思ってます。

 

DSC_8872.JPG

次回はもう少し時間を作って、

ヒスイ探しリベンジしたいなぁと思っています◎

 

出展のご案内。

 

12月3日4日はポートメッセ名古屋にて

 

開催されるクリエーターズマーケットに出展させて頂きます。

 

お近くの方は是非お立ちより下さい。

 

開催日 2016年12月3日(土)、12月4日(日)

 

開催時間 11:00〜18:00

 

開催会場  ポートメッセなごや3+2号館

 

入場料 前売1日券750円/2日券1,300円

 

当日券900円

 

(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

 

 



天然石アクセサリー Stone Ship







 

コメント
こんばんわ!

遅い時間に失礼致します♪

名古屋メッセで、ロザリオタイプのタイガーアイ(鉄分を含む石)わ、購入させていただきました
Bonne Chanceの、masumaiです。

先日は長い時間、本当にお世話になりました(*^◯^*)
そして、両日ともに出店。お疲れ様でした(^人^)

疲れがかなり、溜まっておられるんじゃないんでしょうか?

また、是非どこかのイベントでお会いできることを楽しみにさております(о´∀`о)

どうぞ、今後も宜しくお願い致します★
masumaiさん

クリエイターズマーケットの時はありがとうざいました!
たくさんお話できて楽しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしてます!
今後ともよろしくお願いします^ ^
  • stoneship yuna
  • 2016/12/17 10:23 PM
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM